FC2ブログ

現代中国の美術 @富山県立近代美術館 

永井一正先生のかっこいいポスターに惹かれて、富山近美へいってきました♪

ハロー北京
↑「錦瑟華年シリーズ9 ハロー北京」の作品を使ってデザインされた展覧会チラシ。
街中にはってあってきになってました。
ちなみに、華年とは青春時代という意味だそうです。外人ばっかりいる中国の風景ですねw


 中国第11回全国美術展受賞優秀作品による 現代中国の美術」展

 会場:富山県立近代美術館
    富山市西中野町1-16-12(城南公園内)
    TEL 076-421-7111
 
 会期:4月12日~6月12日
 時間:9時30分~17時
 *ゴールデンウィークの4月29日~5月8日(日)は無休。
 *月曜日と6月2、3日は休館。
 
 料金:一般700円、大学生550円、高校生以下は無料。
 *ちなみに、今回の東日本大震災の被災者の方は、富山県の文化施設は5月末頃まで無料で観覧できるようです。



入口、エントランスの彫刻で、まずびっくり!作家とその祖父母、一族そろっての家族写真が立体になっています。顔が似ているのがまた面白い。

企画展示室は、平面がほとんどで、中国画(東洋画の伝統的な雰囲気)、油彩画、水彩画、版画、漆画の平面作品に、立体作品、短編アニメーションを加えた、84点で構成のようです。
会場では、「若者たち」「歴史の記録」など6つのテーマでコーナー分けされていました。

応募約5万点の中から受賞した約500点。その中から選りすぐりの84点。
さすがに圧巻です


中国政府主催の展覧会の為、反政府的なもの、今欧米のオークションで高値をつけているような中国現代美術はありません!!軍服のものもあったりしてやはり「共産主義国家」とドキっとします。
成功者の姿もあれば、「蟻族」とも呼ばれる人々、都会への出稼ぎ者の姿も、以前の中国では描いてはいけないテーマだったのかな?…など。

国際的に活躍している、火薬をつかった作風で有名な、蔡國強(ツァイ・グオチャン)が、北京オリンピックの開会式の演出したり、随分と中国の文化面もかわってきているようですね。
まだ国内逃亡しているしたり、亡命しているアーティストもたくさんいるわけで。艾未未(アイ・ウェイウェイ)は欧米各国で活躍してけど、今は中国政府に拘束されているし…。

中国はお隣の国だけれども、両者ともに、複雑な歴史といまも割り切れない感情を持っているのだと思います。
だからこそ、言葉や理屈なしで伝わるアートの力で「知る」というのは、面白いように思いました。


かつて(今も?)の中国ような、経済成長の喜びだけを描くような作品は少なく、それに伴って、家族の距離が遠くなったりするという、日本にもちょっと前に問題になったようなテーマも扱われています。
社会格差も描ける範囲で、本当はもっと都会と地方の差がすごいのだろうと安易に想像できます。
少数民族の暮らし(民族衣装がかわいい!)や、広大な風景、美しい花鳥画を描いたものもあり、多種多彩。

とにかく会場は、2m級の大型作品、しかもどれもが細密な描写が多いです。風景も今はなき懐かしき風景や伝統のようです…。
作者のコメント付きなので、時間もかかりますが、作品をみるだけでも小旅行な感じ。
展覧会名が地味なわりに、楽しめる展示でした。横7mを越える具象作品も、いまどき日本じゃ見ないですね…。

特に気になったのは「漆画」。メリハリの利いた色彩だな~と遠くからみていたら、なんと漆。
しかも近くで見ると細かな細工が施されていたりします。老夫婦のどアップは必見です。

中国版の「日展」という感じなのでしょうか…。規模も国民数に合わせて巨大ですが…。
2009年までの過去5年間に描かれた作品。四川大地震の作品も数点ありました。


短編アニメーションは面白いですが、休憩コーナーでの視聴。と思っていたら、フリースペースのホールでの無料上映もGW等にされるそうです!字幕なしなので小さな子どもも楽しめそうな感じ♪
中国のレトロっぽいところとCG全開の差が結構面白い。

私が20年前ちかくにいった中国とは、もう別の国なのかな~と感じました。
伝統と近代化のはざまで、変わりゆく中国の姿が作品を通しても感じ取ることができます。
中国のことステレオタイプに捉えていたと気付きました。
ただ、官展なので、本当の自由な表現がないのだろうとも推測できます。

しかし案外おススメです


 


(美術館公式 you tubeに、観光案内的美術館概要!/ 日本語のみ、英語と中国語のテロップ版もあり)

土日祝にいくと、中2階のカフェで企画展限定のスイーツが数量限定が食べることができます。

「ライチのブラマンジュ」と「ジャスミンショコラタルト」です。
おなじみの企画コーヒー「ハローチャイナ」(雲南省の豆利用)は平日でも飲めますが、スイーツは欠かせません!

要チェックです。(5月2日、6日のスイーツはないそうです)
HPで美味しそうな様子をチェックしてみてはいかがでしょうか?

ステキなブログ発見。TBさせていただきました!
私はブラマンジュを食べてみました♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://talkru.blog38.fc2.com/tb.php/223-c24fdd10