FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年11月 

スプツニ子! 

東京都現代美術館で、先月に企画展「東京アートミーティング トランスフォーメーション」(中沢新一・長谷川祐子 共同企画)をみてきました。

運よく初日?で、アーティストトークを拝見。

インドの作家が予想以上に面白かった。マシュー・バニーは長時間すぎたので途中リタイア。

長谷川さんのテイストはほぼ予想どおり。中沢さんのテイストがどんな風に入っているのか知りたかったが、実感はあまりなかった。大学生がたくさんいたくらいか…
こんど12月に鼎談があるみたいだから、だれかのブログかツイッターでみようと思います!!


映像系は苦手ですが、「スプツニ子!」さん、可愛かった!!

なんか男女問わず人間観察している理系なところ、自分をうまくツールとしても使うこともポップでよかったかな~。
下手な芸人やタレントよりも、しゃべりも可愛さも上。
今日は寒くて家にヒッキーなので、ユーチューブで堪能。展覧会とはやはり違いますね!
彼女のPV?作品??の音楽ってかなり好きです。



「MOTコレクション」もよかった。映像なら特別展示のピピロッティも迫力ありで、森万里子はちょっと懐かしかった…。何度かみているけど山川冬樹さんが一番いいかな?(でもごめんなさい、どれも最後までみる時間なかった…)

個人的には、2階の「クロニクル 1947-1963|アンデパンダンの時代」が渋くてよかったです。

ただ、今回の都現美はとても見るのに時間がかかるので、映像好きの人は特に1日かかっても平気なくらいでいった方がいいです!

もう一つの企画点「オランダ…」はみなくてもいいかも、と個人的には思いました。(楽しいけどアートはあまり感じなかった、担当者さんごめんなさい)


夏にも行ったけど、リニューアルしたから、ロビーのかわいいソファーとか気に入っています!!
スポンサーサイト