FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年01月 

2008年はどこに流れるやら 

もう1月も末。
すっかりインフルエンザにかかっています。

「ミュージアム・アクセス・とーくる」関係各位、今年もマイペースでいきましょう!
どうぞよろしくお願いします。


そういえば、代表この前みました。ニートになってなかったので安心です。

最近、ipod(あいぽっど)、(私のはピンクのnanoですが)を入手してから、You Tube(ゆーちゅーぶ)で、いろんな音楽や映像を見ています。昔のも結構あり、すっかり時間をとられてしまっています。
著作権について考えさせられること、かなりアリですね。

さて、近年のカバー曲ブーム。徳永英明さんの「ヴォーカリスト」シリーズが有名ですが、国・楽器・ジャンルを問わず、過去の名曲、60年代から80年代中心をカバーするのが流行っていますね。そんな中、山崎まさよしくんも、2枚組洋楽と邦楽のカバーアルバムを出したのです。

購入は洋楽版だけだけど、邦楽版で、桑田佳祐の「月」がカバーされているのですが、元曲もすごくよかったはず!と思いYou Tubeで検索。また年末の「明日晴れるかな」や「ダーリン」の映像も曲もよかったので、パソコンの前で正座してみております。

明日晴れるかな」は昭和ノスタルジーへの批判、って解釈がネットであって、それもまた面白く魅了されたのですが。
そのため、昨年末から、桑田佳祐がマイブームに加わりました。

サザンより、桑田さん個人なのですよね。東京FMの石垣島コンサート当選しないかな~
もちろん、3月12日発売のコンプリートDVD+CDは予約済みです!

なんでこうも、今更なものが好きなのでしょか…。
まあ、気になるものがあるのは、いいことなので、自分を「泳がせて」どんな方向にいくか、気長に楽しみにしたいと思います。

先日「美術の窓」という雑誌2月号で「今年の展覧会BEST150」 を斜め読みしましたが、、、特に見たいのがなかった!というのが本音。

今年は、美術でみれない、アートの力を探すのかもしれません。
これって、美術館おたくから脱出できる道なのかもしれませんね~。
でもアクセシビリティーマイノリティーは、私の永遠のテーマなのでしょう。答えのでないものほど面白いものはないのは、どれも同じですね。

年頭の雑感でした。もう2月だけど☆

スポンサーサイト